Warning: Undefined variable $post in /home/c3294606/public_html/mzcarblog.com/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 7

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/c3294606/public_html/mzcarblog.com/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 7

【DAMDルーフスポイラーレビュー】CX-5のリアビューを引き締める!おすすめ純正風カスタムエアロ!

ダムド ルーフスポイラー

ホイールに続きCX-5のエクステリアに変更を加えましたのでご報告させていただきます!

KF系CX-5を見たとき

「リアが何か物足りない」

と感じたことはありませんか?

私もその一人。

リアが丸っこくて、力強さが足りないというか・・・伸びやかさが足りないというか・・・

上手く表現できないんですけど、アンバランスな印象がずっとありました。

この印象を変えることができないかと思い、今回購入したのがダムドのルーフスポイラー。

カスタマイズはしたいけど、控えめが好み

とお考えの方には打って付けの選択となりそうです!

ダムド ルーフスポイラーってどんなパーツ?

DAMD(ダムド)ルーフスポイラー

created by Rinker
¥50,590
(2024/04/17 17:46:07時点 楽天市場調べ-詳細)

今回はボディーカラー同色にしたので、未塗装品素地 ¥30,000(税抜)+塗装代 ¥8,000(税抜)で ¥38,000 のお買物となりました。

注文したのが2017年9月末

注文したことを忘れた頃に届きました。

ディーラーさんに届いたのでブツの写真はありません。(理由は後ほど)

購入を決めた理由

新型CX-5が発表されたのが2016年11月。

発表されたCX-5を見て「これはカッコイイ」と思い購入に至ったのですが、発表当時からずっと思っていることが・・・

「リアのデザインだけは初代の後期型の方が良かったな」ということ

リアのデザイン全体が良かったのではなく、ルーフスポイラーの形状が初代CX-5の方が好みだったんですよね。

出典:Wikipedia

出典:Wikipedia

比べるとよくわかりますが初代CX-5の方がルーフスポイラーの張り出しが大きく、新型CX-5はルーフスポイラーが小さくなりました。

賛否あるとは思いますが個人的に「何か物足りない・・・」そう思っている部分でした。

何か良いスポイラーはないかと探してみましたが、発売から間もないこともあってなかなか思う様なパーツを見つけられませんでした。

AutoExeさんもリリースしているのですが「スポイラー付けました!」感や社外品感が強くてチョット苦手・・・

昔から車好きではあるのですが、「社外エアロ装着してるぜ!」という主張が強いパーツがあまり好きではないのです。あくまでナチュラルに馴染んでいるパーツが好みです。

もちろん装着している車を否定するのではありません。装着している車を見れば純粋にカッコイイな!と思いながら見ています。

「自分が乗るには不釣り合いかな」と言うのが本音。

そんな中で見つけたのが今回のDAMD ルーフスポイラー

出典:ダムド

DAMDってディーラーオプションのイメージが強かったのですが、実はディーラーで扱っていないパーツも沢山あるんですね。(知りませんでした)

一部のパーツはディーラー専売品となっていますが、今回のルーフスポイラーは専売品ではありません。専売品ではないのでディーラーのオプションカタログには掲載されていないようです。

コレなら純正の雰囲気を損なうことなくアクセントを加えることができると期待して購入しました!

取り付けはディーラーで

両面テープだけで取り付けができるなら自分で施工も考えましたが、ボディーへの穴開け加工が必要とのことでディーラーで取り付けてもらうことにしました。

なので、配達もディーラーに・・・

ルーフスポイラーが走行中に外れたら大事故になりますからね!

一日預かりになるということで、代車の都合もあり取り付けは12月に・・・

9月26日 発注

11月19日 荷着

12月1日 取り付け

12月2日 引き取り

結局、注文から取り付けまで二ヶ月以上かかってしまいました・・・

工賃は¥15,000でした。

取り付けbefore・after

結構リアの印象が変わったと思うんですけどいかがでしょう?サイドビューは伸びやかになり、車高も低く見えませんか?

まとめ

「他と差別化したいけど、いかにも社外品装着してますって感じは苦手」という感覚の方にはオススメのパーツです。

「物足りないなぁ」と思っていたリアに程よくアクセントが加わり、サイドビューも伸びやかになりました。

ちょっとしたパーツですが、リアビューの印象はかなり変わります。

個人的には好みな感じに仕上がり!純正のラインとの繋がりも良く、満足度高いです!心なしか、車高も下がったように感じます。(もちろん実際には下がっていません)

あと、塗装の仕上がりが素晴らしい!!ボディー同色塗装でマシーングレーをお願いしたのですが、色差も無く、とてもマッチしています。

さすが、ディーラーオプションにも採用されるメーカーだな!と思いました!

一つ気になることをあげると・・・

ダムド ルーフスポイラー

この隙間が気になりますね!一度外して両面テープで付け直すか悩むところです。

穴開け加工が終わっているのであれば、自分でもどうにかなりそうだけど、手順と構造がわからないから悩みます。

運転していて風切り音がするわけではないけど、風の巻き込みなんかも気になります。浮き上がっていっても嫌だし・・・

この辺りは個体差や取り付ける人の技量に依存してしまうのかもしれませんね。

2017年12月8日追記

どうしても隙間が気になったのでダムドさんに問い合わせてみました。

「製品に歪みがある可能性もあるが、取り付け穴の位置がズレている可能性が高い」との回答。

ダムドさんに非があるわけではないのに、とても親切に対応していただきました。

後日、ディーラーではなく別のお店で取り付けのやり直しをしてもらいました。取り付ける人の力量で仕上がりが変わってくるみたいですね。

ダムド ルーフスポイラー

修正後はこの通り!ピッタリ隙間なく装着出来ました。

再取り付けしてもらった店舗はグーピットで探しました。
工賃を無料で問い合わせ

GooPitで問い合わせ(無料)

グーピットはパーツ持ち込みで取り付けをしてくれるお店を探してくれる便利なサービス。

パーツの取り付けだけでなくタイヤ交換や板金・修理なども対応してくれます。

初めて行くお店はこういったサービスを使って事前に問い合わせておくと行きやすいですよね。

問い合わせだけならもちろん無料です。

複数のお店で工賃を比べることもできるので安心して利用することができます。

気になる部分はあったにせよ、全体的にはとても満足!気付く方は少ないかもしれませんがイイんです!

「あのCX-5なんか違うな。なんかわかんないけどイイな!」このラインを狙ってますから!

決して安い買い物じゃないけど満足いくパーツでした。

皆さんも検討してみてはいかがですか?

created by Rinker
¥50,590
(2024/04/17 17:46:07時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です