エムブロのプロフィール

MZblog(エムブロ)をご覧いただきありがとうございます。
車好きが講じて2017年にクルマブログを書き始め、2019年にYouTubeデビュー、2020年ついにクルマ屋になってしまった管理人〈@gogoCX30〉が書く、クルマ雑誌ブログです。
クルマは中学生くらいから興味がありましたが、まさか自分がブログ書いて、クルマ屋になるなんて思ってもいませんでした…。
MZblogの「MZ」は、ブログをスタートした当時に乗っていたMAZDAから拝借しました。
初心忘れるべからずという意味も含め、今もブログ名にしています。
現在の愛車はMINI CooperS(F55)。

クルマ屋なのでテレワークはしていないのですが、最近は自宅のデスク環境を整えることに凝っており、デスクに関する記事も多く書いています。

クルマに関する話題多めですが、マツダ車全般を話題にしています。
MAZDA好き、車好きと繋がれたら嬉しいです。

YouTubeで動画投稿もしています。チャンネル登録お願いします。

メーカー、販売店のご担当者様

商品のレビューを記事にさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

問い合わせフォームへ

MZblogができるまで

中学生の時に友人の作っていたプラモデルがきっかけでクルマに目覚め、当時 道行くクルマの名前は全て覚えていました。

高校生になるとガソリンスタンドでバイト。学科はもちろん自動車工業科。
毎日クルマを眺めて過ごし、高校卒業後はそのままガソリンスタンドに就職しました。
就職後はオイル交換やタイヤ交換に車検などガソリンスタンドでよくある整備とコーディングを担当。
洗車にも力を入れているということもあり、当時のユニフォームにはデカデカと【洗車屋】とプリントされていたことを覚えています。

時代の流れもあり、努めていたガソリンスタンドがセルフスタンドになったことをきっかけに退職。
それから10年以上クルマ関係の仕事からは離れることになります。

ある日、当時勤めていた小さな会社のHPを立ち上げるプロジェクトに参加。
なんとなくHPの仕組みを勉強しているうちに、「ブログ」というものがあることを知りました。
もちろんブログがあることは知っていたのですが、「ブログの書き方を知った」ことをきっかけにブログへの興味が大きくなります。

「自分でもブログを書いてみよう」
そう思って始めたのがこの【MZblog(エムブロ)】です。

CX-5に乗るまで

11月のロサンゼルスモーターショーで発表された新型CX-5に一目惚れ「深化」という言葉に興味を持ちCX-5のことを知れば知るほど魅了されていく。
とりあえず試乗だけと思い2017年2月上旬に試乗。
その数日後には契約にいたる。
この時に乗っていたデミオDXは1年半しか乗っていなかったので、デミオには申し訳ないことしたなと思っています。

愛車遍歴

愛車1号
MAZDA RX-7 FC3S(後期型)
愛車2号
HONDA インテグラ TypeR DC2(前期型)

ボディカラー:チャンピオンシップホワイト

愛車3号
NISSAN SILVIA S15 SpecR
休眠期間
広島転勤をきっかけにクルマなし生活
愛車4号
NISSAN ステージア 25RS(後期型)
愛車5号
TOYOTA カローラフィールダー1.8Gエアロツアラー(後期型)
愛車6号
VW GOLF6(5K型)コンフォートライン
愛車7号
MAZDA デミオ XD Touring(DJ5FS)

ボディカラー:ディープブルークリスタルマイカ

愛車8号
MAZDA CX-5 25S PROACTIVE(KF5P)

ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック

愛車9号
MAZDA CX-30 20S L Package

ボディカラー:ソウルレッドクリスタルメタリック

愛車10号
MINI CooperS F55

ボディカラー:ソラリスオレンジメタリック

管理人の現在の愛車

MINI CooperS(5ドア)
2019年式
ボディカラー:ソラリスオレンジメタリック

アフターパーツ
  • マフラー:REMUS(カーボンアングルW)
  • 足回り:BILSTEIN B14
  • スペーサー:iiD(フロント 10mm / リア 15mm)
オプション