Warning: Undefined variable $post in /home/c3294606/public_html/mzcarblog.com/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 7

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/c3294606/public_html/mzcarblog.com/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 7

SONAX XTREME WASH+SEALレビュー!洗車と同時にコーティング完了

今回は新しい洗車用品(ケミカル)を試してレビューをお届けします。
SONAX EXTREME WASH+SEAL
何かと言うと「洗浄型コーティング剤」と言って、一本で洗ってコーティングまでしちゃうよって製品です。

面白いのが「シャンプー効果のある濃縮コーティング剤」ってところで、コーティング効果のあるシャンプーではありません。
「洗車とワックスが同時にできるよ」とか「洗車とコーティングが一緒にできるよ」って製品は、軒並みコーティング効果のあるシャンプーになっていることが多いですが、 SONAX EXTREME WASH+SEAL は違うようです…

SONAX EXTREME WASH+SEALの施工を動画で見る

 

SONAX EXTREME WASH+SEAL使おうと思った理由

私は今までこういう「リンスインシャンプー」みたいなのは食わず嫌いで使って来ませんでした。
と言うのも、洗うものとコーティングするものは別々(分けた)の方が効果高そうじゃないですか?
リンスインシャンプーも含め「お手軽路線」をいってて、お手軽だけど効果もそれなりですよって印象が強くありました。
それなのに今回WASH+SEALを使ってみようと思った理由をお伝えしておこうと思います。

理由① 洗浄型コーティング剤って言葉に惹かれた

多くの製品は「洗うことがメインでコーティングはおまけって印象」なのに対し、WASH+SEALは「コーティングがメイン」っぽいってことで試す価値はあるのかなと思いました。
コーティング効果のあるシャンプーの多くの製品が1000円前後。
有名所の高いものでも2000円弱くらいなのに、 WASH+SEAL は3746円。
普通にシャンプーとコーティング剤を別々で買うのと同じか少し高いくらいです。
SONAXのグロスシャンプーとコーティング剤(ブリリアントシャインディテイラー)買っても3500円くらい。
高いけど、逆に効果が期待できるのでは?と思いました。

理由② SONAXの製品だったから

SONAXの洗車用品は他にも愛用していて、どれも効果が高く気に入っています。
これまでの実績もあるので、 WASH+SEAL にも期待して良いのではと思いました。

SONAX EXTREME WASH+SEALの施工手順

砂や埃を洗い流す

ボディー表面の砂や埃をたっぷりの水で洗い流します。

SONAX EXTREME WASH+SEALを泡立てる

ボトルを良く振り、計量カップの半分(約25ml)程度を5~10Lの水で薄め泡立てます。
ボトルを振るあたりはコーティング剤っぽいけど、使い方はシャンプーと同じです。
計量カップはボトルの底に付いています。

ボディーを洗う

洗車用のクロスやスポンジに薄めたW&Sを含ませ、洗うように塗り拡げていきます。

水で洗い流す

洗い終わったらたっぷりの水で洗い流します。
この時点で撥水の感じが最初とかなり違います。

水滴を引き取って終了

水滴を拭き取ったら施工終了です。

SONAX EXTREME WASH+SEALレビュー

使ってみての率直な感想は「手軽に仕上げるなら全然あり」です。
お手軽軸のコーティングとしてはかなり優秀だと思います。
正直最初の予想よりかなり良い仕上がりになりました。
時間かけてビッカビカにしてやろうと思うと、仕上がりに物足りなさを感じると思いますが、手軽にクルマをキレイにして、撥水コーティングまでやりたいと思うなら全然おすすめできます。

例えば、これはクルマ好きあるあるだと思いますが、時間は無いけど洗車したいって時あるじゃないですか?
コーティングやワックスまでする時間は無いけどクルマ洗っときたいなみたいな。
そんな時に WASH+SEAL で洗車すれば、シャンプーして拭き上げるのと同じ手間でコーティングまで終わってしまうので、時間効率がメチャクチャ良くなりますよね。
艶と撥水も洗車にかかる時間と手間を考えればかなり優秀。
手触りもつるつるだし、しばらく使ってみようかと思います。

SONAX EXTREME WASH+SEALのイマイチな所

注意点というかイマイチだな感じたところを2つだけお伝えします。

① フロントガラスには使えない。

樹脂パーツやメッキパーツ、ミラー、ヘッドライト、ドアガラスにリアガラス、バイザー、ホイールとほとんどのものに問題なく使えるのですが、フロントガラスには使うなよとなっています。
恐らく油膜でギラツキやワイパー動かしたときにビビリ音が発生するのかなと思います。

② 泡がすぐへたる

今回は動画やら写真やら撮りながら進めていたので、普通に洗車するより時間がかかったのですが、泡立ててから10分ぐらい経過すると泡が残っていない。
普通のカーシャンプーと比べると、泡がなくなるのがかなり早いです。
問題は無いと思うのですが、たっぷりの泡で洗車したいタイプの人には合わないかもしれません。

【まとめ】

と言うことで、SONAX XTREME WASH+SEAL のレビューをお届けしてきました。
手軽にクルマをキレイにしてコーティングまでできるのは、ありがたいですよね。
時間がある時の洗車と時間が無い時の洗車で使い分けるのも良いんじゃなかなと思います。
価格が高い様な気もしますが、一回の使用量が25mlならこの一本で20回洗車することができるので、コスパはそこまで悪くはありません。
皆さんも気になったらSONAX XTREME W&S チェックしてくださいね!
施工の様子はYouTubeにアップしているので、ぜひご覧ください。
チャンネル登録もお願いします。