Warning: Undefined variable $post in /home/c3294606/public_html/mzcarblog.com/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 7

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/c3294606/public_html/mzcarblog.com/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 7

CX-5のホイール交換!RAYS VERSUS VARIANCE V.V.10S 19インチを装着!

ついに!交換しました!

CX-5ホイール

悩むこと2週間!

自分の車のホイール買うなんて何年ぶりだろう?10年ぶりくらい?

ホイールのメーカーも種類も多いし、値段もピンキリ。

本日は私のCX-5のホイール交換のお話です。

交換の経緯

4月16日に納車

納車から5ヶ月を経過するとCX-5とすれ違うことも多くなってきました。

何か差別化をしたいなぁと考えて候補を出してみると

  1. 車高を下げる
  2. ホイールを替える
  3. バンパー下部やフェンダーの樹脂パーツを塗装する

車高はSUVだしこのままでもいいかな。

3の塗装は何だかんだ20万くらいかかるし、車を預けて代車生活になるのでムリ(嫁さんに内緒でプロジェクトは進行中)

やはり、手っ取り早いのはホイールって結論にいたりました。

ホイール買うのなんて10年ぶり!考えるだけでワクワクします!

候補の選定

思い立ったら直ぐ行動派の私は、何も考えずに近所のタイヤ館へ。たまたま近くを通りかかったから・・・

私「ホイール替えたいんです」なんて話をしてカタログを見ると、辞書みないなカタログがゴロゴロ!

店員「どんなホイールがいいとかありますか?メーカーとか?」

私「・・・」

店員「・・・」

そういえば何も考えてなかった!そりゃそうだよね!店員さんもオススメするにしてもイメージくらい欲しいよね!

大変失礼いたしました!

その場でカタログ見ながら「こんな感じかなぁ」なんていくつかホイールの候補を挙げながらイメージを固めていきました。

でも、大まかなイメージはあったんです。それは

純正のイメージは大きく変えない

全体的にカスタムするのであれば、ホイールも思い切って替えますが、そんなにカスタムするわけではないので純正の雰囲気にマッチしたホイール

スポーツ&ラグジュアリーのバランス

CX-5の持つスポーティかつ洗練されたイメージにマッチしたホイール

スカスカに見えないスポーク

CX-5のブレーキは意外に小さいのでホイールの中がスカスカに見えないもの

純正19インチタイヤを流用できる

インチアップは維持費の面からもNG

以上です。

それでも結構な数のホイールが候補になるので「次はメーカーを決めよう」という話に。

メーカーは直ぐに決まりました。

若かりし頃「走り屋時代」にTE37に憧れていたこもありRAYSに即決!

そして、最終選考に進んだ候補がコチラ

 

サイズは全て 19インチ×8.0J  PCD114.3-5穴 です。

純正タイヤを流用するなら8.0J(ホイールの横幅)が限度です。ちなみに純正19インチホイールは7.0Jです。

本来は7.0Jが望ましいのですが、19インチの7.0Jって種類が少ないんです。



最終選考

Twitterにもアップしていたのですが、ここからが長かった!

自分で画像を合成してみたり・・・

Twitterでアンケートしてみたり・・・

全然票が集まらなかったり・・・

(ご投票いただいた皆様ありがとうございました!)

そんな、こんなで一週間・・・

VOLK G25は早々に脱落。スポークが細すぎてホイールの中がスカスカ。

HOMURAは予算オーバー。

VERSUS STRATAGIA PALLAS は気に入るカラーが無かった。

VERSUS VARIANCE V.V.10S と 57Transcend の一騎打ち



ホイール決定

悩みに悩んだ一週間。V.V.10Sか?57Transcendか?

最終的に決めたのが

57Transcendも本当に良かったのですが、センターキャップは別売り、少しスポーツ感が強すぎるか?ってことで僅差で敗れました。あと、スポークが細いかなって心配もあったので・・・

V.V.10S実は最初に行ったタイヤ館にたまたま在庫があって、唯一実物が見れたホイールなんです。

やっぱり実物見れたのは大きなマージンになりました。

私の住まいは田舎なのでホイールを常時在庫していて実物見れるようなお店はありません。

もちろん、こんなこともしてもらいました!

やっぱり、実物見てると安心感ありますよね。あれだけ悩みましたが、この時点でグッとキテいたのも確かです・・・

それに、CX-5に使うサイズ(19×8.0J  114.3-5穴 インセット45)はメーカーが生産を終了しいるらしく、在庫品ということで安くしてくれたのもあります。

そして、無事に9月7日 取付け終了しました!!

しかし、取り付けたこの日はあいにくの雨・・・なので立駐で記念撮影

ギャラリー

まとめ

やっぱりホイールを替えると雰囲気が全然違いますね!ツライチもツラッツラではないですがイイ感じです!

純正のホイールも嫌いじゃなかったんですけど、今回のホイール交換は大正解でした!

ホイール決めた時には、少し妥協した感じもあったのですが、時間が経つにつれオンリーワンなオーラが感じられ大満足!見る度にニヤリとしてしまいます。

中には「えっ?!」って思う人もいるかと思いますが、カスタムなんて自己満足の部分も多いので勘弁してやってください(笑)

今のままでもマッチしていると思うのですが、欲を言うと車高を2~3cmくらい下げたいですね。すると、もっとバランスが良くなりそう。

でも、当面はこのまま乗ることにします。

皆さんも、ホイール交換いかがですか?私で良ければ取り付けイメージなど相談にのりますよ!

ホイール装着イメージ画像サービスのご案内

では、最高のCX-5 Lifeを!

購入を考えている方の参考になれば幸いです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です